家ご飯は続く

駅前に住んでいた頃と違って、近所に外食できるお店もないし、マーケットまでもちょっとあるから、毎週まとめて食材を頼む。だから、その食材を上手に使い切らないとならない。
よって、「家ご飯」の日々~

今晩のメニューもなるべくヘルシーに
ブロッコリーのグラタン、大根と牛肉の煮物、韓国海苔、木綿豆腐、ごはん少し(もち叙々苑キムチも(^_^;)
100219.jpg

で・・・


スケート、高橋君~銅メダルおめでとう~

なんか、良く分からないけんだけど、いつもオリンピックとか世界大会とかを観る度に思うんだけど、欧米人の方々と、日本人とかって、元々の身体の作りというか、筋肉の作りとかバネとかが違うんだろうなぁ・・・~って思いながら、それなのに頑張ってるよなぁ~なんてね。

でも、やっぱりその代わりというか、内面からにじみ出る芸術的な部分に関しては、すごくきめ細かい表現やニュアンスとか、すばらしいよなぁ~なんてね。
そのデリカシー=メンタリティーだったりするから、ここ一番~のときは、外国の方は「プレッシャーデスカ?ソンナノ、カンケイアリマセ~ン、ワタシタチノソセンガァ~コノ大陸ヲ~キヅキアゲテキマ~シタ。鬼ニ、カナボウ~デス」・・・・
とか・・・・思ってそうだし(笑)

先日の、ペアのスケートも観てたんだけど、中国勢のカップル二組は、すばらしかったです。
技術じゃない「何か・Something」な部分が溢れてて、しかもリフトで失敗したにもかかわらず(ご夫婦のペアの方)金メダルをとれる~とらせてくれたところに感動しました(T_T)
なんか、技術だけを突き詰めてる人達って、表情が~・・・・だと思いました。

音楽も・・・同じような気が・・・(^_^;) 

う~~んと練習して努力して、「どうだ、こんなに指が動くんだゾ!」みたいな・・・(笑)
まぁ~・・それも大事なんだけど、それだけじゃ駄目なんですよね。
直接的に表現する事以外に、普段どんな風な人生を生きているか・・・・どれだけ、豊かにステキに生きているか、どれだけ挫折を知っているか・・・いち人間としての魅力~って、とっても大事なんだよなってね。



先日、テレビに女優の「吉行和子」さんが出てらして、フリートークの中で「すべてを諦めることから始めれば良いんですよ、人生なんて・・・」という意味のことをおっしゃってて、思わず自分的には、心の中で大拍手~ってことがあったんですがね・・・(*^_^*)

繊細な人ほど「楽しむ~」の域に達するまでには、いくつもの大変な山が待っている。
そうじゃない人ほど(笑)、「鬼ニカナボウデス~ガハハ」な人生なんだろうな




Comments 1

翆頌

音楽とスポーツ

今回のエリコさんの書かれたこと、とても印象的でした。

男子フィギュア、ひととおり見て、ジャンプ大好きっ子がいたり、バレエの王子様タイプの選手がいたりといろいろでしたし、転倒あり、靴ひもが切れるなどのアクシデントあり、その中で日本選手は、何か指先まで気を使っているきめ細やかさを私も感じました。

日本選手に、もちろんメダルは取ってほしいとは思いますが、私は身内びいきになることよりは、何よりもどの国の選手であっても、みんなオリンピックの大舞台目指して、日々言葉に言い表せない努力を重ねてこられた方たちばかりであるということ、それこそが重要ではないかと思うんです。

ですから一生懸命演技している、競技に挑んでいる全ての選手にエールを送りたいと思いますし、その中で「日本選手の特徴・個性・得意なもの」を称えてあげたい、伸ばしてほしい、そんな気持ちです。

何かそういったスピリットが、音楽にも通じるような気がします。スポーツと音楽って本当に似ていますよね!。


それと……エリコさんの最近の健康的な食事Good! & ねこちゃん(タローくん!?)の足先かわいい(^ー^)

P.S. 月エレの懸賞の「finale2010モニター」当選してしまいました♪。7月号に私の顔写真&本名入りレポートが掲載される予定です(*^ー^*;)ゞ。(せっかく買ったPrintMusicは売りに出します……)

2010-02-20 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply