AX

* 今日のニャンコ * Eriko's Diary

作曲家・編曲家・キーボーディスト【塚山エリコ】のBlog

お宝?

ちょっと押し入れを整理しつつ、昔のスコアを探していたら、いろんな昔の譜面をはけ~~ん
(^_^;)

「オレンジ・サンシャイン」のオリジナルスコア(「My Love」ってなんだろう?サブ・タイトルなのか?)と、未発表の「シャイニー・ストッキングス」(オルガン用)の譜面~~(T_T)懐かしかぁ~
IMG_0020.jpg

後、他にもぞろぞろ出てきた。
昔の月エレ(電子オルガン専門雑誌)で、アンサンブル・アレンジを担当してた頃の、スコア原稿「ラスト・タンゴ・イン・パリ」。キーボードだけでのアンサンブル・アレンジだった。
IMG_0019.jpg

しかも、スコア最後のページには、年度・自筆サイン、で、よ~~くみると、「あ~シンドカッタ」と、アレンジ後の<感想>まで書き込んである(笑)
IMG_0021.jpg


この他にも、なぜか「シャイニー・ストッキングス」の、キーボード・アンサンブル譜もあるし(なんの仕事でアレンジしたんだろうか?)その資料なのだろうか、オリジナル・スコアまで出てきた。
IMG_0023.jpg

他にも(まだあるのかよ(^_^;)、ビッグバンド関係のスコア(誰のだろうか?)の資料もある。
IMG_0018.jpg

今だからこそ、自分的に価値のある資料なので、もう一度見直してお勉強でもしよっかなぁ~

または、全然売れてない(爆)、私の譜面配信サイト「Pleasant Music」 で、もう一度譜面起こして配信でもしよっかなぁ~(爆)

 Music

2 Comments

エリツィン  

Re: とても懐かしく!

aikiさん
コメント、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

あのレコーディングの事は、今でもはっきり覚えています。
当時にしては、エレクトーンのアルバムなのに、リズムセクションや、ピアノ、エレピ、シンセ、レスリースピーカも使った、すばらしい録音をさせて貰えたと思います。

今の私の原点でもあります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

ありがとう〜〜〜








> ラストタンゴは、弾いていたのではなくて5本組のカセットになっていたもので、シンプルにピアノ音だけで、3拍子になっていました。
> あのテープ、何度か引っ越しをしている間にどこかに行ってしまって、もう一度聴きたいです!
> あのラストタンゴに感動して、エレクトーン以外でもいろんな人の演奏を聴いたり、元の映画も見ましたが、私の中で一番好きなのはやっぱり、あの塚山さんのアレンジです。

2016/12/20 (Tue) 19:16 | REPLY |   

aiki  

とても懐かしく!

塚山エリコさん、ラスト・タンゴ・イン・パリで検索したらここに来ました。

当時、年の離れた姉がエレクトーンを習っていて、塚山さんの曲が好きだったので、色々弾いていたのを隣で聞いていました。
姉が弾いていたのは「5 selections 塚山エリコ-1」とか、「POPSCORE 塚山エリコ-1」でした。
(モア80は、エレクトーンフェスティバルの地方予選で弾いていたような…)

モア80や、アイス・キャッスルのテーマがすごく好きで、ろくにエレクトーンに触ったこともないのに、必死で譜面を追いかけて自分で弾こうとした記憶があります。

ラストタンゴは、弾いていたのではなくて5本組のカセットになっていたもので、シンプルにピアノ音だけで、3拍子になっていました。
あのテープ、何度か引っ越しをしている間にどこかに行ってしまって、もう一度聴きたいです!
あのラストタンゴに感動して、エレクトーン以外でもいろんな人の演奏を聴いたり、元の映画も見ましたが、私の中で一番好きなのはやっぱり、あの塚山さんのアレンジです。

2016/12/17 (Sat) 23:50 | REPLY |   

Leave a comment