神隠し?メガネ、はけ~~ん(^_^;)

昨日「神隠し?」な、捜しても捜してさが~~しても見つからなかったメガネが、床に「ポロっ」と落ちていた。

DSCF0935.jpg
(な~~んか、出現のしかたが怪しい気がする・爆。気のせいと思うが・・・(^_^;)

も~、あれだけ一週間近くも捜してて見つからなかったのにぃ~、な^^んで、「え?なんでここに?」みたいなとこにいるのさ、アンタ(^_^;)

だから・・・・
似たようなボルドー色フレームのメガネが、二つになっちゃったじゃないか(自爆)
DSCF0939.jpg
も~、出てくるなら、もう少し早く、または、もう隠れたままで良かったのにぃ~~~

ジャンジャンな、出来事となりアシタ~~~(-_-)

*******************
P.S.
今日は、父親からメールがきて「エコちゃん、ロッド・スチュアートが、日本に来るからママと三人で聴きにいこう!武道館だから、チケット買って!」と言われた(^_^;)

そう、私の父親は、洋楽しか興味が無く、しかも、ロックやソウルが大好き。(この話題のブログ記事はこれ

そう、で、私は自分でコンサートのチケットなんか取ったこと無いから、やり方がわからん。

先行予約っちゅ~の、ネットで申し込もうとしたら、なんかよくわかんないしさぁ~(指定席でもないし、先着順でもないのか?)
しかも、手数料とかがすごいことになる。

先行予約でなく、一般発売日まで待って、ぴあとかで、普通に買う方がよいわけ?

誰か、教えてチョ。

Comments 12

ERIKO

おひさしぶり

よもさん

こんばんわ~

>表に出てこない
  なるほどね~、また表に出てくるようになる、急につまらなくなっちゃう人も多いしね(^_^;)

>音量 
   んん?そういう音楽だから(笑)
ま、和食、中華、洋食~みたいな感じ?
ジャンルなんだろうね、大音量とか、小さい音量とかも。
ま、音量でブチ倒すしか、ないからでしょう(^_^;)

2008-12-01 (Mon) 04:09 | EDIT | REPLY |   

よも

おはようございます。

そのような人が表に出てこないのは、悲しくもありますが、嬉しくもあります。
知名度が余りないがゆえに、チケットが取り易い、CDアルバム等が売り切れになりにくくて購入しやすい、という利点があるように思われます。

超人気になってくると、本当にチケット取得に苦労しますからね。
ワールドツアーを全部追っかけるファンの神経が理解できません。

ファンクラブに入っていて、優先予約を狙っても、熱きファンが凄まじいスピードで予約していることが多く、2時間経つと殆ど埋まってしまうこともあります。



こちらは、ロックのコンサートには行った事がありません。あの喧しい音がどうにも苦手で。あんなに音量を上げる必要があるんでしょうか。
自爆

2008-12-01 (Mon) 02:08 | EDIT | REPLY |   

ERIKO

>違う音楽を聞いてきたのに
はい、それが音楽のすばらしいところですよね。
段々淘汰されていくと、良い音楽悪い音楽~みたいな聴き方が出来るんだと思います。好き嫌いではなくね。

だから、ロックはよくわからなくても、世良公則さん
だ~~~~~~~~い好きですから、ワタシ。

って人が、表にでてこない、日本の文化事情
悲すぃ~~~(-_-)

2008-11-19 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Harriet

エリコさん,こんばんは。
なんか出没しすぎているのでちょっと気が引けるのですが,つい・・・。^^;

>世良さん
私,大ファンでした。(笑) 世良さんがロッドの大ファンで(髪型もバンド名もロッド由来),好きな曲に「セイリング」とあったのを読んで,欲しいなーって言ったら友達が誕生祝いにシングルをくれたんです。これが私が手にした初の洋楽レコードなんですよ。
そんなわけで,エリコさんのお父様がロッドのライブに・・・というのに,つい感情移入してしまいました。^^;
世良さん,某ドラマー氏と生年月日が一緒です。^^;

>ライブの客席
日本のライブはちょっと異様ではあります。お手手ふりふりを皆でやるときに参加しなかったら,どさくさに紛れてアタマを後から小突かれたことがあります。TT
でも,国民性が表れている気がしたので,留学生に「日本のライブはこうだ!」ってDVDを見せたら案の定ウケました。^^;

確かに,大きな会場で人に埋もれてスクリーン見ながらひどい音を聞いてるより,家でDVDを見るほうが,音もいいし楽しめるかもしれません。

>ロック
私は同じものを何度も聞く性質なので,実際には大して音楽を知りません。
知ってるのは,軽音楽部時代に他のバンドがやってたとか,友達が好きだったとか,そういう身近で刺激があったアーティストが殆どです。
こういうのも出会いだなあとつくづく思います。

それにしても,エリコさんと違う音楽を聞いてきたのに,何故私はエリコさんのアレンジが好きなんでしょうね? ^^
音楽って,面白いですね。

2008-11-19 (Wed) 02:53 | EDIT | REPLY |   

eriko

ハリさん

そうでした、良く考えたらロッドのDVDは「スタンダードを歌」という、コンサートでした(自爆)
そりゃ、お客様のお行儀は良いはずです(笑)

実は、ワタシはロックというジャンルがあまり得意ではなく、ほとんど知識がありません。

だから、ロッド・スチュアートも、父から紹介されて、初めてDVDで見た感じで(もち、代表曲とかはしってるけど)
で、イメージしてたロッドと違ってたから、興味が湧いたのです。

たぶん、既に声は年齢相応のトーンになってましたが、またそれが、Jazzナンバーを歌うのには、丁度良い感じでした(^_^)v

ロッドのバンド時代のことは、ほとんど知りません。

スティングが元何というバンドにいたかとか、エリック・クラプトンのバンド時代も知りません。

ソロになってから好きになりました(ここで既に、「オヤジ」好み嗜好がでている@ワタシ)

その当時は、わたしは「Jazz」一筋の時代だったからです(笑)

おもしろいです。
たぶん、Jazz上がりの人は、割とこの傾向があるようにおもいます。特に、キーボードの人は、多いでしょう。
逆に、だからエマーソンとか、フォーカスとか、プログレは少し聞いていましたが。

そうですね、やはりジャンルによって違うのでしょうね。

ただ、理想はロックのコンサートでも、座って聞きたい人の席と、スタンディングの席と、別れてるとね(笑)

やはり、感じ方も興奮している表現も(立ちたくなるか、座ってもノリノリなのか)それぞれだからね、みんなが立ってるんだから、なんで立たないの?っていう感じがいやなんです。

もち、初めからスタンディングと指定されているコンサートはわかりますがね(ってか、そーゆーのは、初めから行かないからね(^_^;)

父は母、もう「今回はパス」モードなので、DVDがでるのを待ちます(*^_^*)

P.S.
秀樹さん~そうだったんですか~。
マイクのスタンド振り回す系の人のスタンドは、みんなアルミだったのかぁ~なるほど@ヤザワ、世良さんとか?(笑)

2008-11-17 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Harriet

エリコさん,こんばんは。^^

そういえば,20年以上前の音楽雑誌には,「日本の観客はノリが悪い」という前提でよく記事が書いてありました。海外では総立ちなのに日本では皆座って聞く,というのは海外アーティストの間でも取りざたされていたようで,ある海外アーティストが,「日本人はノリが悪いというけど僕たちのコンサートでは全然そんなことないよ」なんて答えていたのを読んだことがあります。
Whitney Houstonのライブに行った時も,「立って!」というしぐさはさすがになくても,クラップとか一緒に歌うとかしてね,って言ってました。

10年ほど前,カナダ人とエアロスミスのコンサートに行ったことがあるのですが,オールスタンディングのライブだったのに,日本のライブは礼儀正しいといってびっくりしてました。本国では皆お酒を飲んでから見てたりして,音も凄いのだそうで,彼らは耳栓を用意してました。^^;

ともあれ,そういう刷り込みみたいなのがあった後,バブル期,海外アーティストがよく日本に来るようになった頃から,スタンディング・ライブが定着したのかもしれません。

結局,ジャンル,アーティスト,ファンの世代等によるのではないかと思います。
90年代に行ったシンディ・ローパーやリチャード・マークスは,そういえば座ってみてましたし,Bon Joviでも,アンプラグドライブでは海外でも皆座ってます。
ファンも,アーティストやその音楽によって聞き方を使い分けてる(?)のではないかと思います。

ロッドの場合,代表曲のヒットが70年代ですので,ファンの世代を考えると,少なくともスタンド席は,オールスタンディングになることはあまりないように思います(わかりませんけど)。ロッドは滅多に来日しませんので,ナマで聴けるチャンスは今後いつになるかわかりませんし,その頃は声も衰えているかもしれません。楽しめなければ途中で出てこればいいだけですし。^^

ところで,「ロッド・スチュワート」で思い出すのが西城秀樹です(爆)。
昔,ロッドのコンサートに行ったとき,ロッドがマイクスタンドを自由に操って歌う姿に,あんな重いものをよく操るな・・・と思い,コンサート後そっとステージに近づいてマイクスタンドを持ち上げてみたんだそうです。それで,「・・・アルミ製だ!」ということで,その後西城秀樹もアルミ製に変えて,あのマイクスタンドアクションを始めたとTVで見ましたよ。^^

2008-11-17 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

eriko

いや、どーなんでしょう。

やはり、人それぞれで、観に行ってる(笑)感と、聴きにいってる感じとの違いなんでしょうが、あの~別に立って聞いて貰って良いのですが、後ろの人が座ってると見えないじゃないですかぁ~。

で、自由なんだからいんだが、そのことで(座ってみたいのに、前の人が立ち始めると、見えない)客同士で喧嘩になるの、何度も見てるんでね(笑)

ワタシが、コンサートに行かなくなったのは、それがあるからなんですよね。

ま、だからJazzコン、クラ・コンでは、ありえないことなんでね(ブラボーのスタンディングはあるよ・爆)

ロッドは、世代的にはスタンディングしない世代なはず(って問題でもないよな(^_^;)ですが(DVDでも、アメリカの聴衆は、みんな立たないで、お行儀良く聞いてました・笑)
わかんないよな~日本人はなぁ~~~(^_^;)
やっぱ、やめよかな・・・自爆
ワタシだけなら、まだいいんだが・・・パパママには、ちょいきつイよな。。。(-_-)

PS.
某歌手が、最前列でスタンディングしない客に「なんで、立たないの?ノッてないの?」発言で、大議論になった事件を思い出しました(^_^;)

2008-11-16 (Sun) 04:24 | EDIT | REPLY |   

Harriet

エリコさん,またまたこんばんは。^^;;;

オールスタンディング,私,大好きです。(爆)
このあたりがプロとアマの違いなのかもですね。

なんというのでしょうか,
アーティストの方が汗流しながら一生懸命歌っているのに,
なんか自分だけ座っているのがイヤなのですよ。
スタンディングで,アーティストとの一体感を味わう・・・これもライブの醍醐味なのです・・・アマにとっては。^^; (私だけかも?)
それに,自然に体が動いて,座っていること自体が苦痛になってくるのです。<腰に響く・・・。TT

ただし,アリーナの場合は,私は背が低いので,前にいる人の身長によってはスクリーンすら見えないという,何しに行ったのかさっぱりわからない状態になることもあります。それが音の悪いドームだりするともう最悪です。TT

私は武道館は行ったことがないのでわかりませんが,座席ごとにスタンディングの比率は異なります。アリーナは最初からオールスタンディングになる可能性があります。The Police, The Rolling Stones, Bon Jovi,Aerosmith, 皆そうでした。
一方,スタンド席はやはり少し距離があるためか,座っている人もちょこちょこいます。

もっとも,殆ど人が立たないライブもあります。プログレとか。^^;

ロッドの場合はどうでしょうね? 16ビードの曲が多い場合って,実は意外とテンポが速くなくって,ゆったりしたライブになる可能性もないでもないですよね。

Sailing,ナマで聴いてみたいです。^^

2008-11-16 (Sun) 04:14 | EDIT | REPLY |   

eriko

ハリさん

な~るへそ(古い言い方・爆)@みくしい

ちょっと、覗いてきます(*^_^*)

P.S.
それが、父はちょっとトーンダウンな感じ。
いや、父も母ももう80歳前後ですからね~私としては、付いていきますが、ちょい、武道館は心配だったので、よかったかもです(^_^;)

そのアメリカの公演のDVDの観客が大人ばかりだったから、そのイメージなんでしょうが、日本公演があ~なるとは、思えませんもんね(笑)どーせ、最後は客がスタンディングになるんだろうし(←これが一番いやなワタシ)

2008-11-16 (Sun) 03:13 | EDIT | REPLY |   

Harriet

エリコさん,こんばんは。^^

そうですね,テレビ等で音楽関係者が誰々のライブに行ったってお話が出る場合,関係者席で観た,というのが多いように思います。
もしつてがおありでしたら,そちらの方がいいかもしれません。

それから,こういうときこそmixiです。(笑)
mixiでロッド・スチュワートのコミュニティを検索して,ライブ情報が載っていないかチェックしてみてください。
多くの場合,「全員に公開」設定になっていますので,コミュニティに登録してなくても情報はGETできます。

私はライブ情報を早く得るためにmixiに入っているようなもので・・・。(笑)

2008-11-16 (Sun) 02:19 | EDIT | REPLY |   

eriko

ハリさん

え~~~びび、びっくりです(^_^;)
(って、知らなさすぎ@俺)

だから、みんなファンクラブとかに入ってるんだぁ~~

窓口で買う場合は、並ぶのね~ヤダヤダ・・

ってことは、手数料に¥2,000とかかかっても、やはり先行予約で、座席指定無し~でもよしとせなあかんのかいな?

抽選方式~って書いてあったな。
早く予約した人から、良い席な訳ではない感じですね。

情報、ありがとうございました。

いや~~誰かから手に入らないかな、ルート考えます(爆)

2008-11-15 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Harriet

エリコさん,こんばんは。^^

私はネットではUDOでしか買ったことがないですが,
座席は届いて初めてわかる,という場合も結構ありますよ。

私の場合,ミスチルとサザンはファンクラブチケットで行きますが,ミスチルは抽選ではずれていけなかった事があります。
あと,サンデーフォークという名古屋ではかなり強いイベンター(?)の会員にも登録してます。^^
ミスチルのファンクラブチケットが買えなかった時も,サンデーフォークで結局先行入手しました。
邦楽であればだいたいこれで買えますので,並ぶことはあまりありません。

だいたい,ファンクラブ,イベンター,一般の順でチケットは発売されます。イベンターのものでも,専用振込用紙で振り込めばOKのライブと,やはり特電バトルのものとあります。

外国人アーティストの場合,ファンクラブが効かない場合もあります。Bon Joviは以前は電話予約でしたが,先回からファンクラブサイトでのネット販売に変わって,海外のファンが買えるようになったので,一瞬で売り切れました。ファンクラブの登録が50ドルなので,その時のファンクラブフォーラムは非難轟々でした。^^;
Bon Joviクラスになると,ツアーを全部回るファンがいるんです。^^;;;
ワールドツアーなのに・・・。^^;

ストーンズとか大物の場合は,ぴあの店頭販売を狙って午前8時ごろから並びます。
比較的マイナーなぴあスポットで並ぶと取り易いです。
そういえば学生時代,ストーンズのチケットを取るのに並びに行ったら,徹夜組が寝袋の中に寝てました。^^; もちろん朝7時45分にのこのこ行った私は既に前から17番目で,取れませんでした。

ぴあの店頭販売の場合は,一応座席表を見せられて,このあたりになりますがよろしいでしょうか?と聞かれるように思います。

皆,そういう苦労をしながら,チケットをGETしているのですよ~。^^;

2008-11-15 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply