ハーシー

携帯で撮ったのでボヤけてますが(カメラのせいではなく、私の腕前のせいだと思うが・汗)
前回のブログで書いた、カニの殻でとった出汁で「ハーシー」という、私の父親から聞いたアメリカンな「ごった煮」を作る~ですが、結局、ブイヤベース系雑炊みたいにしました(^_^;)

メッチャおいしかったけど(そりゃそうだ、すごい良い出汁ですからね)
エビ、タラ、蟹の残り身、春キャベツ~etcが入ってます。
DVC00073.jpg

で・・・「ハーシー」の語源、お分かりの方おせーて~と書いたら、
コメント欄に書き込んでいただきました。ありがとうございます!

そうでした、父が「細かく刻んでた~」って言っていました。

「ハッシュド」の~y系(笑)ですね。(なんだっけ、形容詞?じゃなくて~yになるやつ。エリコは、エリピー~みたいなの・爆、ちょっと違うか・汗)

ハシュド→ハーシーだったんですね(*^_^*)

皆様、教えてくださいましてありがとうございます。これで、今晩はゆっくり眠れます(笑)

さて、5月の「Live」スケジュール更新しました。

なんか、すごいことになってきてしまい、毎週、演奏することになります。

前回のゲスト・ヴォーカル「岩崎たく」ちゃんの評判がとっても良くて、お店の方から「ご指名」となりました。(よかった、よかった(*^_^*)

そう~、仕事とは、こうでなくてはね。

若者が、中央(笑)に出て行くパターンとしては、理想的な流れです。
評判が良く、口コミで仕事が広がっていくのが、良い形だと思いマス。
ひとつひとつの点が、線になって行く感じです。
(仕事って、特にミュージシャンの場合、結構、縦の流れとか繋がりじゃなくて、横関係の方が良い気がするのだ)

是非、皆様もイケメン「岩崎たく」ちゃんの唄を聴きに来てね!
(あ、ついでに私のピアノもね・爆(^_^;)ハイハイ、ジョークです)

といううわけで・・・ってこともないが、体調管理のために毎日飲む一回分のサプリの量です↓
DVC00076.jpg

結構、これ飲むだけでも、お腹いっぱいになる(^_^;)

写真、奥のピルケース、かわいいでしょ。
確か、20歳代前半にどこかで購入した「イタリー製」の物。

とても、気に入っています。

Comments 2

ERIKO

ハリさん

こんにちは(*^_^*)

ハーシーの件、ありがとうございましたm(_ _)m

>シー
 そうか、別にHashyとかじゃないのね(^_^;)
何せ、私の父親はかなりのブロークン英語なので(笑)仕事場でのアメリカンピーポーの発音とは違うから(汗)

アメリカ人は、ご飯は入れなくて(そりゃそうだ)スープみたいな物として、パンと一緒に食べてたようです(*^_^*)

胃弱の方には、良いと思われます>ハーシー

>ライヴ
 ここは、チョイ高級系?レストランなので、たぶん毎週くる方いない(^_^;)のでは?って感じで(勝手に・汗)すね。

ま、どちらかというとドリンク取って、とにかく音楽を、がっつり聴く!っていう場所ではないので(いや、別に、もちろんそれでもOKなのですが)
1st,でやった曲を、3rdでもう一度やる場合もありますしね。

後は、Jazzの場合(?)同じ曲でも、毎回、展開が変わるので(アドリブ中心の音楽だから)あまり、気にしない場合が多い(すみません、なんちゃってJAZZな私なので、たぶん~ってことで)ようですね。

私はセッションマンじゃないから、レパートリー少ないですが、Jazz専門の方々は、100曲とかレパートリー持ってます。
だから、事欠かない~ってことでしょうか。

また、Jazzの場合は、煮詰まらないためにも(たぶん)だから、セッションごとに、メンバーやお店が変わるんだと思います。
このように、同じお店で月に4回って、珍しいのではないのでしょうか。

私は、レパートリー増えませんです(^_^;)
ま、アバウトならば、100曲でも弾けますがね(笑)

2008-05-05 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Harriet

エリコさん,こんにちは。^^

Hashが「ハーシー」というのは,正確な発音にかなり近いカタカナ表記だと思いますよ。shは本来「シュ」ではないのです。なるほど~と私が納得したのはそこなんです。^^
通常は牛肉使用が多いようですが,本当はなんでも細切れに切ってあればOK!みたいなところも,オリジナルに近いようです。
シーフード系もいいですね。私も何か作ってみようかな~。^^

ところで,ライブ,なんか,すごいですね。^^
それで素朴な質問なのですが,こういう連続で同じところでやるライブ(つまり,ツアーじゃないので同じお客さんが来る可能性のあるライブ)では,選曲とかいったいどうなるのでしょう?
まだボーカルさんが「未定」のライブもあるようですが,こういう場合もボーカルさん待ちになるのでしょか?

いつも質問ばっかりですみません~。^^;

2008-05-05 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply